主観的評価

小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)よりさらに金融制度の企画立案事務も統合しこれまであった金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に改編。そして2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され…

外国のインターネット通貨

今後、安定という面で魅力的というだけではなく活き活きとした新しい金融に関するシステムを構築するためには、民間企業である金融機関とともに行政(政府)がそれぞれが持つ解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけません。有…

保険業全体の健全

このため日本の金融市場等での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上が目的とされた取組や試みを積極的に実行する等、市場環境や規制環境の整備がどんどん進められているのである。【用語】バブル経済(80年代から9…

その手数料には

きちんと知っておきたい用語。デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動を原因とするリスクから逃れるために作り出された金融商品である。とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。信用格付機関(ムーディーズ…

91年まで

【用語】ペイオフの内容⇒予測できなかった金融機関の経営破綻のとき、預金保険法に基づき保護できる預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。認可法人預金…