その手数料には

きちんと知っておきたい用語。デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動を原因とするリスクから逃れるために作り出された金融商品である。とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを活用するメリットは、読むだけでも時間のかかる財務資料を読めなくても知りたい金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにあるのだ。ランキング表を使えば健全性を比較することも可能である。
よく引き合いに出される「銀行の運営というものは銀行自身に信用があって大成功するか、そこに融資する値打ちがない銀行であると評価されたことで順調に進まなくなるかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債国債社債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託というものである。万が一、取得後30日未満に解約希望の場合、なんと手数料に違約金分も必要となることを知っておこう。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営がどうなるかはその銀行に信頼があって軌道にのるか、そこに融資するほど値打ちがないものだと診断されたことで失敗するかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
つまりバブル経済(世界各国で発生している)というのは不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が行き過ぎた投機によって成長(実体経済の)を超過してもなお継続して高騰し、ついに投機による下支えができなくなるまでの状態を指します。
外貨商品。外貨両替というのは例えば海外を旅行するときあるいは手元に外貨がなければいけない場合に利用されている。近頃は円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
【用語】保険:予測不可能な事故による主に金銭的な損失を最小限にするために、賛同する複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集めた積立金によって不幸にも事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う仕組みである。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月、米国の有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したのだ。このニュースが世界の金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
この言葉、「銀行の運営がどうなるかは信頼によって大成功するか、融資するほど値打ちがあるとは言えないと理解されたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
ポイント。株式の内容⇒債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても企業は株式を手に入れた株主への出資金等の返済しなければならないという義務は発生しないのです。合わせて、株式は売却によって換金するものである。
ゆうちょ銀行(JP BANK)のサービス等は郵便貯金法(平成19年廃止)による「郵便貯金」としてではなく、銀行法(銀行に関して規定する法律である)に基づいた「預貯金」を適用したサービスなのです。
普通、株式を公開している上場企業であるならば、企業の運営の上で、資金調達が必要なので、株式に加えて合わせて社債も発行することが多い。株式と社債の違うところは、返済義務なので気をつけたい。
金融商品の仕組み。株式というのは、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けた企業は自社の株式を持つ株主について返済の義務は負わないから注意を。加えて、株式の換金方法は売却である。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が自前でファンドを開発し、それを適正に運営するためには、目がくらむようなたくさんの「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められている。